Terminal of Milleage - HNT陸マイラーRitzのビジネスクラス搭乗記

ANAマイルを使ったお得な特典航空券の使い方や日常のちょっとしたお得情報を発信

重曹とクエン酸を使った入浴剤

      2018/08/02

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

重曹とクエン酸の入浴剤で簡単温泉気分

 

 寒い日はゆっくり温泉にでも浸かって芯まで温まりたいですよね。

 

でも忙しいしなかなか温泉まで行く時間も予算もない・・・

 

という方に朗報です!

 

そんな時は自宅のお風呂を温泉に変身させちゃいましょう!

 

ちなみにみなさんはお風呂に入るとき何か入浴剤を入れていますか?

 

私はいつも何かしら入れていますが、入浴剤ってすぐになくなるし買うと結構高いんですよね。

 

そこで今回は美容、温浴効果もありお財布にも優しいという画期的な入浴剤をご紹介しちゃいます!

Sponsored Link


おうちに重曹ってありませんか?

 

最近では食用はもとより、消臭剤としての役割もしてくれたり、また環境にもよいので掃除に使ったりと大活躍のあの重曹です。

 

あの重曹を使って、手作りの入浴剤を作りましょう!

(とっても簡単に入浴剤ができちゃいます)

 

入浴剤を作るのに用意するもの

 

・重曹・・・大さじ2杯

 

・クエン酸・・・大さじ1杯

 

・・・以上で入浴剤の完成です(笑)

 

そのままお湯に入れるだけなので作るという程でもないかもしれません。

 

クエン酸の購入方法ですが、大型スーパーやドラッグストアなどにあるそうです。

 

重曹も同じですが、こちらは100円ショップなどでも見かけますし重曹の方がお求めやすいかと思います。

 

どちらもキロ単位で大容量のものも売っています。

 

そちらの方がお得ですし、一度に買っておいてお掃除などにも幅広く使うのもいいかもしれませんね!

 

そしてこの2つを混ぜ合わせるのですが、どんな効果があるのかというと炭酸泉のような炭酸風呂になるというから驚きです。

 

こんなに簡単な入浴剤でお得ではないでしょうか?

 



Sponsored Link

 

 炭酸泉ってどんな効き目があるの?

 

炭酸泉とは水に二酸化炭素が混ざったもので、炭酸ガスが発生しているため体を芯まで温めてくれたり毛穴の奥から汚れを取り除いてくれたりします。

 

「バブ」や「きき湯」をイメージするとわかりやすいでしょう。

 

あの「シュワシュワ」が、肩こりや腰痛なども和らげてくれて疲れも取れます。

 

重曹とクエン酸を混ぜることにより、重曹による新陳代謝の促進や、クエン酸の角質除去効果、体臭の消臭効果もあり、いいとこどりなわけですね!

 

最近では炭酸水で洗顔や炭酸パックをしたり、ヘッドスパをする美容室なんかもありますよね。

 

炭酸水をいちいち買ってくるのは重たいですしコストもかかりますが、自分で手軽に作れるならいいですね!

 

では改めて作り方ですが、先ほどの量の重曹とクエン酸をボールに投入し、混ぜる。

 

クエン酸,重曹,入浴剤,作り方

 

この時、大さじ1杯程度の塩を入れると温浴効果が高まって体のポカポカが持続したり発汗作用もあるそうです。

 

それらを混ぜてさらさらと浴槽に投入するだけ。

 

シュワ~っと溶けていくのがわかると思います。

 

また、アロマオイルを数滴入れると、香りもよくなるのでおススメです。

 

重曹もクエン酸も、食用で使われるくらいなのでお子様でも安心して使っていただけます。

 

頭皮のよごれも毛穴からきれいにしてくれるので、シャンプーの時にこのお湯をかけても良いそうです。

 

重曹とクエン酸をせっかくたくさん買ってきたのだから、他の事にも有効利用したいですよね?

 

番外編として他にどんな使用方法があるのか、簡単にご説明しておきますので参考になさってください。

 

重曹

 

玄関の下駄箱や冷蔵庫に消臭剤として置いておく。

 

・ペットの消臭に→猫砂の上から重曹をまいておくと消臭効果が!(私も実際にやってます)

 

・くもってしまったグラスや茶渋のついたカップに→重曹をつけたスポンジで磨くとピカピカに!

 

・お風呂のカビに→歯ブラシに重曹をつけてゴシゴシするときれいに落ちますし、次にカビが生えるのを予防してくれます。

 

・鍋の焦げつきに→鍋にお湯をはり重曹を溶かして沸騰させ、少しこするとコゲが落ちます。

 

クエン酸,重曹,入浴剤

 

クエン酸

 

・電気ポッドの水あかに→水とクエン酸を入れて沸騰させると落ちます。

 

・トイレのよごれに→トイレ周りは水に溶かしたクエン酸をスプレーするとピカピカに。

 

・洗濯層のおそうじに→水をいっぱいまで張りクエン酸を溶かしてしばらく放置させ、通常の洗濯コースで回す。

 

どちらも働きは似ていますが重曹はアルカリ性、クエン酸は酸性なのでそれぞれの特性を生かしてお掃除などに使えます。

 

というわけでいいことずくめの重曹&クエン酸でした。

 

調べてみても欠点が見当たらないくらい万能なので、とにかく一家にクエン酸一つあると必ず使えますし買って後悔はないと思います。

 

寒い日が続きますのでぜひ自家製重曹とクエン酸と重曹の入浴剤で温まっていただき、風邪などひかないように元気にお過ごし下さいね!

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

 - 健康・病気・美容 , , , ,