Terminal of Milleage - HNT陸マイラーRitzのビジネスクラス搭乗記

ANAマイルを使ったお得な特典航空券の使い方や日常のちょっとしたお得情報を発信

父の日の由来と日本での始まり

      2018/06/18

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

父の日の由来 日本での歴史は浅い

 


 

毎年やってくる「父の日」、

 

みなさんは、お父さんに日ごろの感謝を込めて何かプレゼントしていますか?

 

お父さんに感謝の気持ちを伝えるいい機会だと思います。

 

父の日が近くなると、スーパーやショッピングモールなんかでは、大々的に「父の日フェア」などを行いますよね!?

 

それを見て毎回のように、「あれ?いつから始まったんだっけ」と思うんです・・・(笑)

 

あなたも疑問に思ってこの記事にたどり着かれたのかもしれません。

 

どうも父の日よりも、母の日の方がメインだと思ってしまうのは私だけでしょうか・・。

 

今回は、父の日の由来と日本での始まりを説明していきたいと思います。

Sponsored Link

父の日の意味

 

今や、世界中に広まっている「父の日」、

 

そんな日も国によって違うのです。

 

日本では、「6月の第3日曜日」となっています。

 

今年2017年の日程は6月18日になっています。

 

父の日の由来

 



Sponsored Link

 

どれぐらいの方がこのお父さんのためのイベントの由来をご存知でしょうか。

 

まず日本では父の日が行われるようになったのはごく最近で、1980年代に始まりました。

 

しかしご存知の通り由来は日本発祥ではなくアメリカ発祥になります。

 

父の日が広まったのそもそもの由来は、アメリカワシントン州のスポーケンという小さな町に住む1人の女性から始まりました。

 

”ソノラ・スマート・ドット”さんと言う女性がいたのですが、彼女の父親を想う気持ちから広まったとされています。

 

時は1861年から1865年ごろの南北戦争、ドットさんのお父さんは戦争に招集されてしまうことになりました。

 

その間、彼女のお母さんが兄弟6人を育てることになり、過労のためか亡くなってしまいます・・・。

 

幸いに、父親が戦争から生還して帰ってきますが、お母さんが亡くなってしまったため、お父さんが兄弟6人を育てることになりました。

 

ドットさんのお父さんは、子供たちを成人まで立派に育てるも、その直後に亡くなってしまいます。

 

父の日
 

そのころ、アメリカでは「母の日」が広まりだしていたので、彼女は「父の日もあってもいいのではないか!?」と父の日を提唱します。

 

彼女のお父さんの誕生日である6月、そして第3日曜日の19日に礼拝をしてもらいました。

 

ドットさんは、亡くなったお父さんの墓の前に白いバラを捧げました。

 

そのことから、お父さんが健在なら、赤いバラ、お父さんが亡くなっている場合は白いバラを贈ります。

 

これが父の日の由来と言われていますが、日本では黄色いバラを贈るイメージが少し強い感じがします。

 

それは「FDC 日本ファーザーズ・デイ委員会」が、父の日の活動として行っている「父の日黄色いリボンキャンペーン」の影響が由来と言われています。

 

昔から、イギリスでは黄色いものは「身を守るもの」という意味があるそうです。

 

それが、アメリカに伝わっていき、「愛する人の無事を願う」という意味になりました。

 

そのようなことから、黄色は、家族を守るシンボルカラーになったわけです。

 

そこから、次第に広まっていき、父の日が近くなれば黄色いバラを見かけることが多くなったというわけです。

 

なんだか、感動と共に切なさもありますね・・・。

 

よって、父の日の意味は、「父親を尊敬し、感謝の気持ちを伝える日」とされています。

 

ちなみにアメリカでも正式に祝日扱いになったのはそれほど昔ではなく1972年に祝日の定められました。

 

最後に

 

父の日には、1人の女性の父親を想う気持ちが込められていたんですね。

 

ドットさんのお父さんも、もちろん家族のみなさんも大変な思いをしたんだなと、何とも言えない気持ちになりました。

 

この記事を書くにあたり改めて「もっと、お父さんを思いやらなきゃな・・・」という気持ちになりました。

 

何年も、お祝いをやっていなかったので、お父さんに申し訳ないなと反省です。

 

この記事を機に、少しでもお父さんに感謝しようと思った人が増えてくれればうれしいです。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

 - 季節行事, 父の日 , ,