Terminal of Milleage - HNT陸マイラーRitzのビジネスクラス搭乗記

ANAマイルを使ったお得な特典航空券の使い方や日常のちょっとしたお得情報を発信

洗濯物の室内干しは工夫次第で早く乾かすことができる!

      2018/08/02

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

洗濯物の室内干し ちょっとした工夫で雨の時期を乗り越えよう

 

洗濯物
 

これから、雨の多い時期つまり「梅雨」に入りますね。

 

梅雨はじめじめするし、なんだか気分がのらないし憂うつな時期ですよね。

 

主婦の方は、なんといっても「洗濯物がなかなか乾かない」ことにストレスを感じてしまうのではないでしょうか?

 

私も、太陽の光で洗濯物を干したいのですが、毎日雨だと本当に憂うつになりますし、室内干し独特の、ニオイも気になってしまいます・・・。

 

室内干しのニオイで、自分の子がくさいって思われてたらどうしようとか思ってしまいます。

 

そんな私と同じく、室内で干すことに不安を感じている人に、室内でもちょっとした工夫で少しでも早く乾かす方法をご紹介していきたいなと思います。

 

梅雨の時期の、部屋干しは少しの工夫で憂うつな日々とはおさらばできますよ。

Sponsored Link

室内干しでも洗濯物をきちんと干す工夫3原則

 

 

あなたは、洗濯物を干す時に何か工夫していることはありますか?

 

なかなか乾かないときは、以下の3つを見直してみてください。

 
  • 空気の流れを作る
 

まずは、室内で干す物を乾かす場所を考えてください。

 

カーテンレールに、ハンガーをかけて洗濯物を干している家庭が多いのですが、この方法は残念ながらおすすめできません。

 

なぜかというと、空気が窓にぶつかって、空気がなかなか流れないんです。

 

なので、湿った空気がいつまでの洗濯物の周りにあって、乾かないというわけです。

 

さらに、カーテン自体もカビが生えてきてしまう可能性があります。

 

室内干し
 

洗濯物とカーテン、両方にカビが生えてきてしまっては不衛生ですよね。

 

なので、洗濯物は、空気が十分に通ることができるスペースを選びましょう。

 

100円均一などで売っている、突っ張り棒などを利用して、洗濯物をかけるなどの工夫も有効でしょう。

 
  • 除湿する
 

室内干しする場合は、除湿器を利用してください。

 

お風呂や脱衣所に乾かす場合は、場所を締め切って除湿器を使ってください。

 

または、浴室乾燥も使えますので、浴室乾燥がついている場合はぜひ有効活用しましょう。

 

浴室乾燥がついていない場合は、換気扇を回して扇風機をあてても効果があります。

 

ただし、浴室が濡れていてはダメなので、乾いている状態のときにしてくださいね。

 



Sponsored Link

 
  • きちんと乾く乾かし方
 

洗濯物をハンガーにかけたら、洗濯物と洗濯物の間隔を空けて干してください。

 

間隔を空けると、空気の通り道ができます。

 

あとは、洗濯物を裏返しにして干してみてください。

 

洋服は、縫い目が重なり合ってその部分が生乾きになることが多いからです。

 

こういったことの小さな工夫の積み重ねが雨の多い時期に少しでも早く乾かすコツですよ。

 

室内で干すと発生する臭い

 

こんな嫌な経験ないでしょうか? 室内で干した時のあの独特のきつい臭い・・・。

 

あの臭いは、「カビ」や「雑菌」のニオイなんです。

 

服についていた汚れが落ち切れなかったときに、その汚れが酸化してしまったときや、カビが原因となります。

 

ニオイの粒子はとても細かくて、梅雨や雨の多い時期は嫌なニオイがお部屋中に漂っているんです。

 

先程の洗濯物を乾かす工夫の余談になりますが、我が家では、読み終わった新聞紙を丸めて洗濯物の下に置いています。

 

新聞紙が湿気をとってくれるので、洗濯物の乾きが早い気がします。

 

こんなちょっとした工夫でも節約にもなるので、ぜひ試してみてください。

 

室内で、洗濯物を干すのはなかなか難しいものです・・・。

 

今や、さまざまな「部屋干し専用」の洗剤や柔軟剤が売っていますのでそのようなものを使用するのもいいでしょう。

 
 

部屋干し専用の洗剤だから大丈夫と、雑な干し方をすれば室内で干した時のあの独特な嫌なニオイが洋服についてしまうかもしれないので注意してくださいね。

 

今回紹介した、干す方法を利用して乾かす工夫をしてみてくださいね。

 

この記事が少しでも皆さんの梅雨対策になれば嬉しいです。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

 - 季節行事, 洗濯物 ,