Terminal of Milleage - HNT陸マイラーRitzのビジネスクラス搭乗記

ANAマイルを使ったお得な特典航空券の使い方や日常のちょっとしたお得情報を発信

夏風邪が治りにくい長引く理由とは!?

      2018/06/28

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

夏風邪が治りにくい理由を暴く

 

理由
 

風邪って通常冬にかかりやすいのに、なぜか夏に珍しくかかってしまうと中々治りにくい、そして長引くと行った症状に悩まされたことがあると思います。

 

でもどうして夏の風邪は治りにくいのでしょうか?

 

私も、夏風邪を引いたときは、かならず長引いてしまいます・・・。

 

夏といえば、いろいろお祭りがあったり、子供がいるご家庭はイベントなどがあって、病気なんてしてられないのに…と何かとやっかいな存在。

 

いくら夏風邪を引かないようにしても、引いてしまうときは引いてしまうものです。

 

引いてしまったら、早く治さないといけませんよね。

 

今回は、夏風邪が治りにくい理由と、早く治す方法を紹介していきます。

Sponsored Link

夏風邪が治りにくい理由

 

後程夏のウイルスについて詳しく説明しますが、次のようなウイルスが関与しています。

 

 

アデノウイルス

エンテロウイルス

コクサッキーウイルス

 

 

などの夏に繁栄するウイルスが理由でこの暑い季節特有の風邪を引きおこしてしますのです。

 

夏風邪は、長引くのは感染するウイルスが大きな原因なんですね。

 

冬に流行るインフルエンザと違い、夏風邪のものに効く薬は残念ながらないのが現実です。

 

また、抗生物質も効き目がないんですね。

 

なので、薬がない分治りにくいのです。

 

自分が持っている免疫に頑張ってもらうか、症状の対処療法で少し症状を和らげるくらいしか治し方がないのです。

 

さらに、夏風邪はお腹の中で増えるため、体の外に排出するまで冬の風邪より時間がかかってしまいます。

 

しかも、夏は暑さが続いていたりして体が疲れたりしていることが多いです。

 

体が弱っている余計に治りにくい理由の1つでもあります。

 

治りにくい
 

また、暑い日にはクーラーをつけっぱなしにするという人も多いかと思います。

 

確かに、夏は暑くて大変ですがあまりに部屋を、キンキンに冷やしてはいけません。

 

クーラーをつけると暑いところと、寒いところの温度差が体が疲れる原因になってしまうのです。

 

クーラーをつけるなとは言いませんが、冷やしすぎには気を付けてくださいね。

 

夏風邪と冬風邪の違い

 



Sponsored Link

 

夏風邪が治りにくい理由がわかったところで冬風邪との違いを詳しく見ていきましょう。

 

ただたんに病気になる季節が違うってことではありません。

 

感染源の病原体が違うんですね。

 

風邪はおよそ80%くらいがウイルス感染です。

 

感染源のウイルスは200種類もあるんだとか・・・。

 

恐ろしいですね~。

 

夏風邪
 

大半のウイルスは寒くて乾燥しているところが大好きなんです。

 

なので、寒くて乾燥している冬には、インフルエンザが流行りますよね。

 

ウイルスの中には、暑くて湿気が高いところが大好きなウイルスもいます。

 

そのウイルスは、先程説明したアデノウイルスやエンテロウイルスが代表です。

 

なので、夏には胃腸炎を伴うものが多いんです。

 

長引く夏風邪で気をつけるべき5つのポイント

 

なかなか治らない場合は5つのポイント以下に気を付けてもらいたいと思います。

 

1つ 市販の薬を飲まない

 

2つ 睡眠を十分にとる

 

3つ クーラーをかけすぎない

 

4つ 熱が高いときは氷や保冷剤で体を冷やして体温を下げる

 

5つ 消化の良いものを食べる

 

の5つです。

 

治りにくい,理由
 

よーく見れば当たり前のことですが、早く治すにはどれも大切なことです。

 

まずは、「市販の薬を飲まないこと」です。

 

早めに病院に行って、医者から処方された薬を飲んでください。

 

この方法が、1番夏風邪が早く治る近道になるかもしれません。

 

つぎは体を、冷やしましょう。

 

子供は、氷を嫌がる子もいるので(うちの子は氷枕が嫌みたいでした・・・)、保冷剤をわきの下にあてたり、保冷剤も氷もダメなら冷えピタを利用してみてください。

 

ご飯は、くたくた煮たうどんやお粥をおすすめします。

 

消化の良いものを食べて、ゆっくり休んでください。

 

長引くやっかいな風邪なので、無理をしてはダメです。

 

中々治りにくいですが騙されたと思って今回説明したことを守って早く治しちゃいましょう。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

 - 健康・病気・美容 ,