Terminal of Milleage - HNT陸マイラーRitzのビジネスクラス搭乗記

ANAマイルを使ったお得な特典航空券の使い方や日常のちょっとしたお得情報を発信

新型うつ (非定型うつ) はただの甘えなのか?通常のうつとどう違う?

      2018/09/25

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

秋の季節と言えば真っ先に思い浮かぶ事が皆さんにはそれぞれありますよね。

 

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋等等…本当に秋という季節は色々な事をやってみたい季節ではないかと思います。

 

ですが、ここ数年、この秋の季節にメンタルクリニックにかかる患者さんが増えているのです。

 

原因は『新型うつ』です。非定型うつともいわれています。

 

『うつ』という病気が、世間一般に知れ渡り、今もなお仕事や人間関係で上手くいかずにメンタルクリニックのお世話になる方も多くなっています。

 

そんな彼らを『うつなんて甘えだ!』と悪くいってしまう人たちも未だに多く、それが原因でさらにうつを悪化させてしまう…そんな悪循環も確かにあります。

Sponsored Link


でもちょっと待ってください。そもそもうつは本当に甘えでしょうか?

 

もしうつが甘えだとしたら、今話題にもなっている新型うつとは一体どのような病気なのでしょうか?

 

今回はそんな新型うつについてお話したいと思います。

 

どうかこの記事で多くの人達がうつに対して理解を少しでも得られますようがんばって書いていきます。

 

 そもそも『新型うつ』ってどんな病気なのか?

 

そもそもうつ病といえば、真面目で頭のよく、責任感の強い人がなりやすいと思う方が多いと思います。

 

身体が不調になる。物事に対してやる気が起こらなくなる。日常への感動が減る。というのも皆さんがうつ病に対して抱いているイメージではないでしょうか?

 

では、『新型うつ』は普通の『うつ』とどう違うのか検証してみました。

 

結論から言いますと、新型うつはうつ病の症状と同じという事です。

 

正真正銘甘えなどではなく、本当にうつ病の一種なのです。

 

新型うつ
 

『いや、そんなはずはない!会社には嫌々来るのに休日は楽しそうに遊んでいる!うつ病は楽しい筈の事も楽しめなくなるという!やはり新型うつなんてものは若者の甘えだ!!』

 

とおっしゃる方も確かにいらっしゃるかと思います。

 

が、果たしてうつの人は本当に無感動なのでしょうか?

 

そもそも私達は嬉しいことがあると気分が高まり、嫌な事があると気分が落ち込む、等という事はいっぱいあります。

 

これはうつ病の人も同様で、これを気分反応性と言われています。

 



Sponsored Link

 

会社に行くのは嫌でも休日に遊びに行けるのも珍しいことではありません。

 

ただここで誤解しないでほしいのは、『心の底から遊びを楽しめる』わけではなく、『辛うじて遊べる』というレベルなのです。

 

この時点ですでにうつ病の症状が出てきているわけですね。

 

そしてうつ病の症状の中に『過眠』や『過食』もありますが、これらの症状も当然新型うつにはあります。

 

仕事は嫌でも休日はちゃんと過ごせる。

 

うつ病をなおす [ 野村総一郎 ]


 

 

それが新型うつの症状なのです。

 

だからこそ新型うつは周りから甘えだと誤認されちゃうわけですね。

 

 

『新型うつ』になりやすい人っているのだろうか?

 

『責任感が強くて真面目な人はうつになりやすい』と言われているように、新型うつになりやすい人っているのでしょうか?

 

まず新型うつが若者の甘えだと言われているように、新型うつに掛かりやすい人は20~30代の若者が多いと言われています。

 

年齢以外には以下の特徴があります。

 

『いい子、いい人』を演じることが多い。

 

他人の言葉、評価に過敏に反応する。

 

人間関係に必要以上に気を遣い、皆に嫌われることを恐れる。

 

自己主張をあまりしない。

 

不安に囚われやすい。極度に緊張しやすい。

 

悪いのは周りや他人で自分は悪くないと考えている。

 

これらもうつ病を発症しやすい人たちの特徴と同じですね。

 

結局『新型うつ』とは何なのだろうか

 

最後になりますが、結局『新型うつ』って普通の『うつ』とそれほど変わらないという事をお話しましたが、最後に何故『新型うつ』と呼ばれるようになったのか、そして『新型うつ』は本当に甘えではないのかという事についてお話したいと思います。

 

そもそも『新型うつ』という病名は病名でも診断名でもありません

 

2007年からメディアを中心に広まった言葉で海外では全く使われていません。

 

唯はっきり言えるのは『新型うつ』もまた『うつ病』の一種であり、決して甘えなどではないという事です。

 

うつ病は『心の風邪』とも言われており、現代社会ではありふれた病気ともいわれています。

 

もしかしてうつ病になってしまうなんて自分は弱いんじゃないか、社会に出ているのに未だに甘えているのではないかと不安になってしまう方も多いと思います。

 

でも、先ほども言いましたがうつ病はありふれた病気なんです。新型うつも同様です。

 

大事なのは、心療内科や精神科医で見てもらう事です。

 

一番いけないのは素人判断で無理に『自分はうつ病じゃない』『唯甘えているだけ』と思い込んでしまう事です。

 

風邪と同様、放置しておけば命にかかわることだってあるのです。

 



 

甘えるなんて自分はダメな人間だと自分で自分を責めないで、もっと自分という存在を暖かく抱きしめてみてはいかがでしょうか。

 

自分に優しくなれれば、きっと他の人にも優しくなれますよ。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

 - 健康・病気・美容 , , , ,