Terminal of Milleage - HNT陸マイラーRitzのビジネスクラス搭乗記

ANAマイルを使ったお得な特典航空券の使い方や日常のちょっとしたお得情報を発信

ロキソニンとバファリンを併用したらどうなる?気になる飲み合わせや違いを解説

      2018/07/31

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

ロキソニンとバファリンの違いと使い分けは?

 

今ではドラッグストアで簡単に手に入る、ロキソニン、バファリンについて紹介します♪

 

あなたはロキソニンとバファリンの違いって知ってますか?

 

どちらも、単なる痛み止めだと思って服用してませんか?

 

今回は、キチンとしたお薬の知識を持って頂き、お薬の併用、乱用にならないように、使い分けを紹介したいと思います♪

 

Sponsored Link

 

ロキソニンとバファリンの違いは?

 

ロキソニンとバファリンって痛み止めのイメージが強くないですか?

確かにお薬箱に入っているの説明書には、“痛み止め”って書いてるんです。

しかし、本当に説明書を全部読んいないでしょうか?

 

ロキソニン
 

実は、知らないと怖い違いを紹介したいと思います。

 

まずは、頭痛になったとしましょう。

 

その場合、バファリンかロキソニンのどちらを飲むかを悩みますよね?

 

バファリンの効果は…脳内の血液の流れを正常に戻そうとする。

 

ロキソニンの効果は…脳を少し麻痺させて痛みを取る。

 

と、全くバファリンもロキソニンも飲んでみると一緒のような感じがするのですが、効果は別物なのです。

 

と、言う事は、バファリンを飲んで効かないからと、ロキソニンを併用するのはすごく怖くないですか?

 

ロキソニンとバファリンを併用したらどうなる?

 

もしもバファリンとロキソニンを併用してしまったら…

バファリン、ロキソニン両方とも副作用に胃の荒れが有るのですが、断然、即効性のあるロキソニンの方が、副作用の胃の荒れは強いです。

 

そうすると、バファリンとロキソニンを飲んで頭痛はマシになっても、胃が大変荒れてしまい、最悪の結果、胃に不調が出てしまいます。

 

そして、過敏な人ならバファリンの副作用の弱いお薬だけでも眠気を筆頭にたくさんの副作用は出てしまうのに、ロキソニンと併用すると、食欲不振、胃の不快感(吐き気)、胃痛、嘔吐まで出てしまいますよね。

 

頭痛を抑えるつもりが、胃を痛めてしまい、元も子も有りません。

 

なので、市販のお薬の併用は絶対に辞めてくださいね。

 

ちなみに、バファリンも副作用が弱いお薬だからと言って、ロキソニン以外とでも併用はダメです。

 

特に飲み合わせが注意なお薬の種類では、解熱鎮痛薬と呼ばれる副作用が弱いと言われているイブや、風邪薬、別の鎮痛剤(ボルタレンなど)です。

 

他にも驚かれるかもしれませんが、バファリンと併用で禁止と言われているのが“乗り物酔い薬”が最もよく言われております。

 

バファリン
 

これでも、まだバファリンとロキソニン…ほかのお薬を併用しようと思いますか?

 

間違ったお薬の飲み方!

 

Sponsored Link

 

お薬、ちゃんとした飲み方で飲んでますか?自信をもって間違ってないと言えますか?

 

子供の頃なら…お薬を飲む時、大人の人に「水や白湯で飲みなさい」と私はよく注意されましたが、大人になってからは、その辺の飲み物でサラッと飲んでしまう事ってありませんか?

 

私はコーヒーが好きなので、大人になってから少し頭痛を感じるとバファリンを飲むのですが…常に愛飲しているコーヒーでお薬を流し込んでいたのですが…すごくお医者さんに怒られました。

 

バファリンの中には無水カフェインという成分が入っていて、一度に大量のカフェインを取ってしまうと、体がカフェインの過剰摂取で反応してしまい、余計に頭痛がひどくなってしまったり、少数の人には不眠や動悸を感じてしまう人もいるそうです。

 

確かに、バファリンで少し眠くなるからコーヒーで眠気覚ましと思っていたけど、これも今考えると不眠の症状だったんだなぁと痛感しています。

 

グレープフルーツジュースとお薬!?

 

そして、最近、驚いたのがお薬とグレープフルーツジュースの関係です。

 

グレープフルーツジュースとお薬を併用すると、効果が激減すると聞いて…あまり良くないようなのです。

 

もちろん、禁忌としてグレープフルーツと書かれている病院の処方されたお薬もありますが、市販薬のバファリンやロキソニンも少なからず影響が出るかもしれないので、お薬は必ず水か白湯で飲んでくださいね♪

 

ちなみに、大人の方に多いのですが、飲酒中にどこかしら痛みが出て…バファリンやロキソニンを飲もうとする方がおられますが、危険なのは周知ですよね。

 

そんな場合は市販薬の併用に頼らずに、調子がひどい場合は病院へ。

 

と、たくさんの危険性や不安を感じることを書きましたが…

 

自分勝手なお薬の併用や、少しくらいならと容量、用法の無視をしなければ、すごく私たちの生活では大活躍してくれる市販薬なので、本当はお薬なしで生活出来るのがベストなのですが、いざと言うときは容量、用法を守ってバファリンやロキソニンと仲良く付き合っていきましょう♪

 

Sponsored Link

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

 - 雑学 , ,