Terminal of Mileage - 陸マイラーリッツのビジネスクラス搭乗記

ANAマイルを使ったお得な特典航空券の使い方や日常のちょっとしたお得情報を発信

カラオケボックスに監視(防犯)カメラって設置されている場所とは!?

      2018/11/26

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

カラオケにある監視カメラの場所

 

%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%82%aa%e3%82%b1
 

カラオケボックスにも防犯用に設置された監視カメラは有る?

 

カラオケと言えば、ご存知歌を歌う場所ですね。

 

あなたも日ごろのストレス発散に、そして友達と盛り上がるためにカラオケボックスに遊びに行くという方も多いのではないでしょうか。

 

かくいう私もその一人です。

 

仕事のストレスを解消するために、そして何より私も歌を歌うのが好きなので、カラオケにはよく足を運びます。

 

防音設備もバッチリの個室で普段出さない程の大声で歌う…カラオケとは最高のストレス解消方法です。

 

カラオケに行くと思わず時間も忘れて、ついつい歌っちゃいます。

 

『監視カメラ』というものをよくご存知でしょうか?

 

パチンコ屋さんで見かけるあの監視カメラです。

 

もし自分がカラオケでノリノリで歌っている所をモニターなんかで見られたりしていたら…と不安になった方も多いと思います。

Sponsored Link

 

カラオケでの監視カメラの設置されている場所が解れば、そんな不安も解消できるかと思います。

 

そこで今回は、実際にカラオケでアルバイトの経験がある私自身が、今回の記事を書かせていただくことになりました。

 

カラオケでの設置場所はどこなのか? 真相に迫ってみたいと思います。

 

カラオケに設置されているのは『監視カメラ』ではなかった!?

 

結論から申し上げますと、カラオケに『監視カメラ』は設置されていません

 

そもそも監視カメラというものは、監視員が居て、常にモニターを見ている状態の事を言います。

 

更に詳しく説明すると、『監視カメラ』というのは、別の部屋に各部屋ごとのTVモニターがあります。

 

そして監視員が居て、常にTVモニターを見つめている事を差します

 

パチンコ屋さん以外だったら、デパートやホテル等で警備員さんが監視しているあれらを監視カメラと呼んでいます。

 

もしも、カラオケに監視カメラがあるとしたらかなり無法なカラオケボックスですよね。

 

私もこういう職場でアルバイトは…したくないです。

 

カラオケでお客さんが歌を歌って楽しんでいる場所をのぞき見しているみたいで、なんだか嫌ですね。

 

見ている方も見られる方も、あまりいい気分にはならないでしょう。

 

ですが、監視カメラはなくても、カラオケにはちゃんとカメラが設置されています。

 

カラオケに設置されているのは『監視カメラ』ではな『防犯カメラ』

 

カラオケには監視カメラはありませんが、防犯カメラは存在します。

 

防犯カメラとは、コンビニやスーパーでも設置されており、主な設置場所はレジと言われています。

 

当然、カラオケでもレジには防犯カメラが設置されています。

 

この防犯カメラというのは、専用の長時間録画機器で録画され、正常に動作しているかを確認するためのモニターが一台あります。

 

Sponsored Link

 

このモニター画面を何分割かし、各場所を定期的にスクロールして映し出します。

 

また市町村や区の条例で防犯カメラの設置は推奨されています。

 

私が働いていたカラオケボックスも防犯カメラが設置されていました。

 

店長が定期的にモニターをチェックしていたのを覚えています。

 

ちなみにこの防犯カメラがレジに設置されている理由は、やはり強盗対策があります。

 

そして、天井などにはあからさまにカメラと思える物が多くあります。

 

が、実はこれ、ダミーが多かったりするんです。

 

カラオケに設置されている防犯カメラは、基本ドーム型のものが主流となっています。

 

しかし、店舗によっては、可動式の物、レジに設置されているようなものまであったりします。

 

カラオケでも『録画』はされているが、常に『見られている』訳ではない

 

カラオケボックスに防犯カメラが設置されている主な理由は、

 

部屋の中で壊れている機材がないか

紛失しているものがないか

を確認するためなのです。

 

そのため、部屋の中を録画はされていますが、常に監視されているわけではありません。

 

%e7%9b%a3%e8%a6%96%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9
 

後から店の人がカメラの画像を確認するため、部屋の中のカメラを気にすることはないと言ってもいいでしょう。

 

また、近くで犯罪などのトラブルが起こった際、警察から映像の提供を求められることがあります。

 

その時くらいしか、防犯カメラの映像を利用する機会はないと考えて下さって結構です。

 

あと、部屋の数が多く、カメラを設置できない部屋には大きなガラス窓があります。

 

廊下を通る店員が部屋の中を確認しやすくしているという場所もあります。

 

店の中でもトラブル対策のため、いろいろな方法をとっているんですね。

 



 

個室で防汚運対策もばっちりのカラオケです。

 

自分達だけの密室の空間、と油断してはいけません。

 

あくまで、その部屋はお店の物だという事を頭に入れておいたほうがいいでしょう。

 

お酒を飲んで暴れたり、トラブルを引き起こすなどもってのほかです。

 

でも、純粋に楽しく歌ったり、仲間と楽しく盛り上がるだけなら、なんら気負う必要はありません。

 

ストレス解消に、そして歌を楽しく歌うためにカラオケを十分に楽しんでください。

 

【無料でハワイやビジネスクラスに乗れる方法を紹介】

お金をかけずに飛行機に乗れる方法を紹介しています。

ANAマイルを貯めて、ハワイへ行きたい、ビジネスクラスへ乗ってみたい方はチェックしてみてください。



 

Sponsored Link

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

 - カラオケ , , ,