Terminal of Milleage - HNT陸マイラーRitzのビジネスクラス搭乗記

ANAマイルを使ったお得な特典航空券の使い方や日常のちょっとしたお得情報を発信

二人目出産時の入院中に上の子のお世話や対応はこうして乗り切ろう

      2018/06/28

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

二人目の出産、その入院中に上の子はどうすればいい?

あせも,赤ちゃん
 

いつの時代もご懐妊はとても喜ばしい事ですよね。

 

特に二人目出産となると、上の子がようやくお兄ちゃんやお姉ちゃんになれるのですから。

 

しかし、一人目はともかく、二人目出産のための入院中となると不安な事があるのではないでしょうか?

 

そうです。

Sponsored Link

二人目出産のための入院中の間、上の子はどうしよう?

 

こういう不安を抱いている方も多いのではないでしょうか?

 

実際、私の職場にも、妊娠したのを機に休暇を取られ、出産時に入院された方も多かったです。

 

私も何回か、入院中のお母さんとなる同僚たちのお見舞いに行ったことがあります。

 

そういう人たちも、一人目出産時、二人目出産時問わず、出産時の入院中の不安を色々話していました。

 

二人目出産の方の多くは御実家の親御さんに入院中は預けられる方が多いと伺いましたが、実際はどうすればいいのでしょうか?

 

今回は、二人目出産のための入院中、上の子にどう対応するべきかについて調べてみました。

 

今回の記事が皆様の参考になれば幸いです。

 

二人目出産のための入院中、みなさんは上の子をどうしていたのか?

 

まず最大の疑問は、これですね。

 

二人目出産の際、上の子を入院中にどうしていたか。

 

二人目出産を間近に控え、入院中のお母さんだけでなく、お父さんも悩まれているのではないでしょうか?

 

そう言えば、かくいう私も二人目なんですよね。

 

上に兄がいるんです。

 

私を出産するために入院中だった母は兄をどうしたのか?

 

それを知るために、そして二人目出産の際に離れ離れになってしまう子に対して不安を抱くお母さんのためになればと、ネットで色々調べてまいりました。

 

ヨーグルト,効能
 

実際にあった!二人目出産のとき、上の子にはこう対応していた。

 

それでは早速、実際に二人目出産のときにどうしていたかについて調べた結果をお話ししたいと思います。

 

二人目出産のとき、上の子はどうしていましたか?

 

その問いに対しての回答は、以下の通りになりました。

 

・お母さん、もしくはお父さんの実家に預ける。

 

・お父さんやお母さんのご両親にサポートしてもらった。

 

・お父さんが育児休暇を取って面倒を見ている。

 

・一緒に入院した。

 

以上になります。

 



Sponsored Link

 

やはり、お父さんお母さんの実家にお世話になるという意見は多かったです。

 

実際、私の母も私を生むとき、両親に(私から見て祖父母です。)のお世話になっていたと言っていました。

 

二人目出産の際、上の子預かってくれる祖父母の存在は、二人目出産の際、孤独になりがちな子共の寂しさをいやしてくれるのではないでしょうか?

 

二人目出産のために入院するときに、子供がおじいちゃんおばあちゃんと一緒に寂しくないように暮らしていけるようにするためにも、日ごろから良い関係を築いていけるようにしているといいと思います。

 

そして次に多かったのは、『お父さんが育児休暇を取った』という意見でした。

 

二人目妊娠というものは、お母さんだけでなく、お父さんも嬉しいですよね。

 

あせも,予防,対策
 

そこで初めて育児休暇をとったというお父さんも多かったのです。

 

お母さんが二人目出産のために入院中の間、どうしても上の子は独りになりがちですよね。

 

それで、お父さんと一緒にお母さんと新しい家族の帰りを待っているという意見も多かったです。

 

勿論お父さん独り子供の面倒を全部見るのは無理があるかもしれませんので、そういう時はやはりお爺ちゃんやお婆ちゃんのサポートが大事になってくるかもしれません。

 

こうしてみると、どちらの意見にも共通していることがあります。

 

それは、『家族が一丸になる』という事ではないかと私は思いました。

 

新しい家族を迎えるために、お母さんは命を賭けて子供を産みます。

 

お父さんもお母さんが二人目出産のために入院中、上の子のフォローをします。

 

勿論家族を支えるための仕事も忘れてはいけません。

 

お父さんお母さんの両親であるおじいちゃんおばあちゃんも、がんばるお父さんやお母さんのフォローをして、支えてあげます。

 

そして、お兄ちゃんお姉ちゃんもまた、二人目出産のために入院中ん¥のお母さんや、仕事を休んで上の子の為に頑張ってくれているお父さんのために、我慢しなければいけないことがたくさんあります。

 

そして、ようやく弟か妹が生まれて、入院中だったお母さんが帰ってきてくれて寂しくない…と思ったらこれで終わりではないのです

 

今まで機嫌よく一人でも遊んでいたのに、下の子にかかりっきりになると急に手間のかかる事をお母さんにお願いしてきたり、赤ちゃん返りを始めたり、挙句には下の子を苛めたり…。

 

私も外食の為にお店に入った時に、別の席に座っていた家族連れの女性が、騒ぐ上の子を嗜めているのを何度か見たことがあります。

 

そういうのを見ていると、子供に関する課題は、二人目出産だけで終わるものではありませんね。

 

でも、新しい家族が増えるのは、お父さんお母さんだけでなく、上の子にとっても喜ばしいことのはずです。

 

不安いっぱいのお母さんも多いと思いますが、まずはどんなに離れていても、一緒に過ごせなくても、お母さんは上の子を大切に思っていると、抱きしめてあげたり語り掛けてあげたりしながらコミュニケーションをとってあげてはいかがでしょうか。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

 - 子育て , , , ,