Terminal of Milleage - HNT陸マイラーRitzのビジネスクラス搭乗記

ANAマイルを使ったお得な特典航空券の使い方や日常のちょっとしたお得情報を発信

七五三での写真撮影を安いお得にするちょっとしたコツ

      2018/06/28

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

七五三の写真代金を安くしよう

%e4%b8%83%e4%ba%94%e4%b8%89
 

子どもが幼い頃って、写真を撮る機会が多いものですよね。

 

私なんて、カメラを常に首から下げて子どもを追いかけているほどです。

 

何気ない日常の中でも、子どもの今この一瞬を逃したくないって必死になってしまいます。

 

そんな日常の場面も貴重な思い出なのですが、やはり行事となると、写真撮影にも気合が入ります。

 

我が家の長男は3歳の七五三を迎え、写真撮影を行いましたが、七五三だけでもいろいろなプランがあって、写真の残し方も現在は多種多様なのです。

 

我が家の七五三写真は8枚選べるアルバムに残し、計4万8千円でしたが、ふと後から、これって高いの?安いの?って気になってきちゃいました。

 

七五三の写真撮影のってどのくらいかかるのでしょうか。

 

安い、お得な方法は?

 

などの疑問をまとめてみました。
Sponsored Link

安いお得にする方法はあるの?

 

どこのスタジオでも七五三のプラン設定があるので、それを選ばないといけないのかな…と選んでしまいがちです。

 

でも、少なくても6〜7カットからのアルバムしかない場合、2カットで十分の家庭にとっては金額も安いわけでもなく損な気分ですよね。

 

そんな人は、七五三でも例えば台紙付きで2カットのみ注文する、安いですし金額的にも満足なものいなるでしょう。

 

他にも、

・注文はキャビネ程度にして家庭で七五三当日のお参り写真をたくさん撮る

 

・大きな写真は注文ぜす、写真データを購入し、写真屋で引き伸ばす

 

・前撮り撮影をし、早割特典をしっかりと利用する(購入金額から数千円値引きのスタジオもあるので調べてみるといいですね)

 

・「衣装着放題」でも2着程度に(衣装の数だけ写真のカットも増えて選ぶときに苦労しますよ)

 

写真選びって本当に難しいんです。

 

我が家も七五三撮影時に衣装は2着で抑えましたが、記念にと思うとどれも捨てきれず結局8カットになりました。

 

絶対に安く抑えたいという人は心得も必要のようですね。

 

それでは次に実際にかかる費用を紹介していきます。

 

七五三写真の費用はいくら?

 



Sponsored Link

 

昔ながらの写真館から、大手のチェーンスタジオまで、七五三用にそれぞれアルバムセットがあったり、衣装や撮影料などの設定があったりします。

 

セットのだいたいは、

 

・撮影料無料(兄弟撮影料も無料)

・衣装は何着でもOK

・多ポーズ撮影

・早割特典(当日衣装貸し出しなど)

・支払いは写真代のみ

 

というのが多いですね。

 

これらを利用してざっと3〜6万くらいが七五三写真の平均的な金額のようです。

 

七五三,男の子
 

我が家は4万8千円でしたから、相場に当てはまっていました。

 

でも七五三は子どもの一生の記念とは言え、やっぱり高いな〜と思うのが正直なところです。

 

全体の相場はこのくらいですが、やはり写真館やスタジオによって、金額も雰囲気もさまざまですから調べてみました。

 

昔ながらの写真館で質の良い写真を

 

スタジオとは違って、選べる衣装は少なめだが質は良く、ポーズも数カットでキッチリと残す、という印象の強い写真館

 

大手のスタジオと比べるとやはりお高めのようで、相場はスタジオの料金に2割増といったところでしょうか。

 

平均

・仕度代12000円前後

・1ポーズ15000円前後

・2ポーズ24000円前後

 

家族撮影や衣装の枚数にもよってさらに金額はかかり、計10万前後する場合もあります。

 

ただ劣化も少なく写真の質はとても素晴らしく、見ておしまいではなく、七五三の記念として飾っておきたい最高の一枚!が残せます。

 

最近では、早割特典や衣装貸し出しなどのサービスを行う写真館も多いので一生の思い出に写真館を利用するのもオススメです。

 

七五三
 

チェーンスタジオで自然な表情を

 

子どもって初めての場所や、かしこまったところでは人見知りしてしまいますよね。

 

我が家の長男は絶賛人見知り中でして、慣れたスタジオでも苦労しましたが…

 

チェーンスタジオ(例えばスタジオアリス、スタジオマリオなど)では子どもの笑顔を引き出すのが上手なスタッフさんが多いですね。

 

基本料金は

・撮影料3240円(衣装、家族撮影込み)

・写真代(七五三セットが36800円〜)

 

これが基本の相場です。

 

そして七五三特典として

・選べるプレゼント(卓上カレンダー、ポスター、カード、フレーム付きフォト)

・携帯待受プレゼント

・千歳飴プレゼント

 

などなど店舗によってさまざまなキャンペーンがあるのでお得な感じ満載ですね。

 

料金もやはり写真館と比べると比較的リーズナブルな設定にはなっており、髪型や衣装なども今時な感じに仕上がるのでおしゃれに残したい人にはオススメですね。

 

もちろん、古風なイメージで撮りたいと伝えることも可能です。

 


 

我が家の七五三撮影でかかった費用は、すごく高くついたな〜という印象だったのですが、意外にも相場にぴったりはまっていてみんなこのくらいなんだな、良かった…と妙に安心しました。

 

人と同じように、よその家庭が気になる…日本人ならではの性格?が私は思いっきり出ていますね。

 

ですが相場は相場、大切なのはそれぞれのご家庭で一番ベストな写真撮影ができることです。
一生に一度の七五三なので、心にもしっかり残る写真が残せるとお子さんも幸せでしょうね。



Sponsored Link

 

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

 - 季節行事, 七五三 , , , ,