Terminal of Mileage - 陸マイラーリッツのビジネスクラス搭乗記

ANAマイルを使ったお得な特典航空券の使い方や日常のちょっとしたお得情報を発信

PL花火2018 おすすめの見える場所や日程、アクセス方法を徹底的に解説

      2018/07/27

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

PL花火がきれいに見える場所

 

「関西で一番の花火大会」で有名な「PL花火大会」。

 

その「PL花火大会」は、「教祖祭PL花火芸術」というのが正式名称で、パーフェクトリバティー教団(PL)の祭礼の一行事だということはあまり知られていないかもしれません。

 

初代教祖の御木徳一の遺言、

 

「自分が死んでもこの教えが世に広まるのであれば、死ぬことは世界平和のためになるから、死んだら嘆いたりせずに花火を打ち上げて祝ってくれ」

により、毎年「PL花火大会」が開催されています。

 

Sponsored Link

 

PL花火大会の開催日時、概要、場所

 

開催日時

 

8月1日の19時55分頃から20時50分頃まで(予定)

通常の花火大会は、雨が降ると延期になることも多いですが、PL花火大会は雨でも開催されることが多いようです。詳細についてはHPなどをご確認ください。

 

見える場所,花火
 
PL花火大会打上会場
 

光丘カントリー倶楽部

大阪府富田林市新堂2258-1

「光丘カントリー倶楽部」は、ゴルフ場でPL教団の敷地となります。

 
アクセス方法
電車
  1. 近鉄アベノ橋駅から(南大阪線河内長野行)急行、または準急で富田林駅下車北口へ
  2. 難波から(南海電鉄高野線)で金剛駅下車
当日は、近鉄南大阪線・長野線・南海高野線で臨時列車を運行(予定)

 

大変な混雑になるため、バスは運休や路線短縮などの措置がとられています。

 

また、道路は交通規制もあるため、車での移動はオススメしません。

 

車での移動については、当日の交通規制を必ずご確認ください。

 

PL花火大会の花火が見える場所

 

PL花火大会は「有料観覧席」で見るのが一番楽で、一番迫力がありそうです。

 

しかし、残念ながらPL花火大会には「有料観覧席」の販売はありません。

 

公式サイトにもすでに記載済みでした。

 

PL花火大会が見える場所で、過去のPL花火大会でも、もっとも人気の場所は、PL花火大会の打ち上げ場所のゴルフ場周辺です。

 

至近距離で、大迫力のPL花火を観覧できますが、とにかくすごく混雑しています。

 

至近距離でPL花火大会を見るためには、遅くとも昼過ぎには現地に到着し、場所取りをしないといけません。

 

今年は、平日に開催され、真夏の開催・・・

 

学生ならまだしも、社会人なら有給休暇をとり、PL花火大会の場所取り・・・辛いです。

 

しかも子連れの家族連れとなると、熱中症も心配です。

 

PL花火大会の花火が見えるおすすめスポット

 

Sponsored Link

 

PL花火大会打ち上げ場所のゴルフ場周辺以外であまり混雑していないおすすめスポットを紹介します。

 

  明治池公園(富田林市)

 

近鉄長野線「川西駅」から国道309号線沿い徒歩15分ほどの場所にあります。

 

PL花火大会打ち上げ会場より少し離れてはいますが、明治池公園は高台になっている場所があり、PL花火大会の花火見物には良いと思います。

 

ただし、やはり行き帰りの混雑に巻き込まれてはしまいますのでご注意ください。

 

石川河川公園(羽曳野市)

 

近鉄長野線「富田林」駅からPL花火大会打ち上げ会場から反対方向へ1キロ程度進んだ距離にあります。

 

PL花火大会打ち上げ会場から離れることにはなりますが、混雑が比較的少なく、花火が楽しめる場所です。

 

大阪マリオット都ホテル(大阪市阿倍野区)

JR、地下鉄「天王寺駅」、近鉄「大阪阿倍野橋駅」にあるホテルです。

PL花火観賞プランがあり、プライベートな空間でPL花火大会の観賞ができます。

 

公式HPによると、12,000円(正餐・懐石)、15,000円(正餐・懐石・和洋折衷)のプランがあります。

素敵なホテルで美味しい料理をいただきながら、ゆっくりと快適にPL花火大会を楽しむ!なんてとってもリッチでとても素敵ですよね。

また、花火が見える南側のお部屋に宿泊するのもおすすめです。

以前は、PL花火観賞のための宿泊プランがあったのですが、現在はそのプランが公式サイトに記載されていません。

もしかしてキャンセル等が出ているかもしれません。

 

一度ホテルに問い合わせて「PL花火の見えるお部屋」が予約できれば、さらにゆっくりPL花火大会の観賞ができますね。

ホテルでPL花火観賞は、カップルやご夫婦におすすめです!!

 

実は・・・

 

奈良でもPL花火大会の花火を見ることが可能です。毎年、若草山や奈良公園でも花火を見ることができます。

奈良県なら、大阪ほどは混んでいなくて、穴場かもしれません。ただし、やはり近場の迫力には負けるかもしれませんが・・・。

 

PL花火大会は、パーフェクトリバティー教団(PL)の祭礼の一行事ではありますが、PLの花火大会は日本有数の巨大花火大会であり、関西地方では夏の風物詩として定着している花火大会です。

 

関西一番の花火大会と言われる花火大会「PL花火大会」を、ご家族、ご友人、恋人同士など、あなたの大事な方と一緒に是非ご鑑賞いただき、今年の夏の思い出として楽しめるのではないでしょうか。

 

Sponsored Link

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

 - 季節行事 , ,