Terminal of Milleage - HNT陸マイラーRitzのビジネスクラス搭乗記

ANAマイルを使ったお得な特典航空券の使い方や日常のちょっとしたお得情報を発信

桜の種類や名前一覧を写真付きで紹介!

      2018/08/02

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

桜の種類や名前、花見シーズン前に写真を見ながら確認してみよう♪

 

cherry blossom
 

寒い冬を乗り越えれば待ちに待ったお花見の季節の到来ですね!

 

毎年の事ながら今年はどこでお花見しようかなーと計画するのはワクワクするものです。

 

そんな日本人の大好きなお花見ですがなにげなく目にしている桜にもさまざまな種類があります。

 

どれくらいの種類があると思いますか?

 

なんと・・・・・・・・・・

 

桜の品種はざっと 600種類!

 

江戸時代にはすでに300種類もあったそうです。

 

いつの時代も日本人に愛される存在なんですね。

 

さっそくどんな種類のものや名前があるか写真付きでご紹介しますので今年のお花見の参考にしてくださいね。

 

Sponsored Link

 

今日は代表的な種類と珍しい種類を中心にそれぞれの名前と特徴とともにご紹介したいと思います。

 

桜の元々の原種は10種類ありそこから野生化した野生種や自然交配の「山桜」と人の手で交配された「里桜」に分かれます。

 

ちなみによく聞く 八重桜 とは咲き方の名称 で種類によって

 

・ 花びらが5枚までのものを一重咲き

 

・ 5枚~10枚までが半八重咲き

 

・ 10枚以上のものを八重咲き

 

と呼ぶそうです。

 

ですから八重桜の種類もたくさんあるんですね。

 

ずっと八重桜という種類があるんだと思っていました(笑)

 

ソメイヨシノ

 

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ

 

桜と聞いてまず思いつく名前がこの写真にあるソメイヨシノ ではないでしょうか?

(漢字では 染井吉野 と書くそうです)

 

学校の校庭や公園などに植えられているので普段から身近でなじみ深い存在ですよね。

 

ソメイヨシノは江戸時代染井村(現在の東京都豊島区)にある植木屋さんによって最初に作られた種類で明治時代にたくさん植えられました。

 

今でこそ身近な種類の存在ではありますが自力で繁殖することができないため人の手で挿し木などをして増やした努力の賜物なんだそうです。

 

近い将来に寿命が来るとされていて対策が急がれているのだそうです。

 

よく見かける品種ですがとてもありがたい存在だったんですね。

 

河津桜(かわづざくら)

 

河津桜

河津桜

こちらの写真の名前は分かりますでしょうか?

 

かわづざくらと呼ばれる種類のものです。

 

静岡県河津市で発見されたためこの名前がついたそうです。

 

早ければ1月下旬から咲き出し1ヶ月ほど楽しめるので観光客にも人気なんだとか。色が濃いのが特徴の品種なので遠目で見ても鮮やかでとってもキレイですよね!

 

 江戸彼岸桜(えどひがんざくら)

 

江戸彼岸桜

江戸彼岸桜

 

こちらの写真はえどひがんざくらです。

 

お彼岸の時期に咲くためこの名前がついたそうです。

 

枝垂桜(しだれざくら)は江戸彼岸桜を交配した種類のものなんだそうです。

 

とっても和を感じますよね!

 

Sponsored Link

 

ちなみに現存する日本最古の桜は山梨県北杜市にある山高神代桜なのですがこの江戸彼岸桜の品種でなんと樹齢2000年 !!

 

国指定の天然記念物にも指定されているそうなのでシーズン中は見物に来る人が絶えないんだとか。

 

大島桜(おおしまざくら)

 

ソメイヨシノをはじめとするたくさんの里桜の元になっている桜です。

 

桜餅を包んでいる葉っぱ、と聞くとなじみ深いのではないでしょうか?

 

香りが高く成長も早いので適しているのだそうです。

 

冬桜(ふゆざくら)

 

ではここで珍しい桜をご紹介しましょう。

 

秋にも花を咲かせる桜があるんです!

 

冬桜

 

この冬桜は年に2回、春と秋に花が咲きます。

 

秋は10月~12月頃まで咲くので紅葉狩りとお花見が同時にできるというこの上ない贅沢ができちゃうわけです!

 

群馬県藤岡市にある桜山公園では冬桜がたくさん植えられていて実際に紅葉と桜を同時に楽しむことができるそうです。

 

標高531mの山頂にある公園ですが夜はライトアップもされていてとてもきれいなのでデートにも良さそうですね!

 

御衣黄(ぎょいこう)

 

難しい名前ですがこちらの桜はなんと緑色の花が咲きます!

 

御衣黄

御衣黄

 

つぼみはピンク色なのでほんのりピンクにも見えますが花びらは黄緑色なんだそうです。

 

名前の由来は花の色が貴族の衣装に似て高貴であるということから名付けられたそうです。

 

どうりで気品あふれる名前だなと思いました(笑)

 

最後にもうひとつだけ・・・

 

個人的にずっと気になっていたことがありまして芝桜 は桜と何か関係があるのかということなのですが

 

芝桜

芝桜

調べてみたところ芝のように茎が広がり花が桜のような形状をしていることに由来するらしく桜とは関係がないのだそうです。

 

ちょっとがっかりしましたが名前の由来に納得です。

 

長年の疑問が解決してスッキリしました(笑)

 

というわけでここにもご紹介しきれないほどまだまだたくさんの美しい桜があります。

 

花見酒で盛り上がるのも大いに楽しめますが(笑)

 

主要な種類のものをご紹介しましたが、今年は桜の品種にも注目していつもとは違った角度から見る特別なお花見にしてみてはいかがでしょうか?

 

ぜひ色々な種類の桜を見つけながら楽しんでくだいさいね!

 

Sponsored Link

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

 - 季節行事, , , , ,