Terminal of Milleage - HNT陸マイラーRitzのビジネスクラス搭乗記

ANAマイルを使ったお得な特典航空券の使い方や日常のちょっとしたお得情報を発信

七五三の着付け 男の子の着物は簡単にできる!!

      2018/06/28

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

七五三: 男の子の着付け

 

子供たちの成長をお祝いする行事、七五三ですね。

 

近くのお宮の前を通ると七五三に備えて可愛いスーツやドレス、色とりどりの着物を着た男の子や女の子を連れた家族をよく見かけます。

 



 

ドレスアップした子供たちの可愛くて可愛くて…私も思わず微笑ましくてよく見とれてしまいます。

 

七五三の着物と言えば、袴を着る男の子って多いですよね。

Sponsored Link


七五三で男の子が袴を着ていると、なんだか格好よく見えるので不思議ですよね。

 

折角の七五三の晴れ舞台なので、格好いい袴を着せてあげたいと思うご両親は多いのではないでしょうか?

 

かくいう私も、男の子の袴姿は格好よくて好きなので、ぜひ七五三で着てほしいと思っています。

 

そこで今回は、七五三で男の子の着物の着付けについてご紹介します。

 

着付けは簡単?難しい?レンタルした着物の着付けについて

 

昔と違って、七五三の前に今の時代はインターネットや動画配信が普及していて事前に知ることができる時代です。

 

呉服屋さんのHPから配信されている動画を見て七五三の着付けを行う親御さんも多いのではないでしょうか。

 

私も実際やってみたことがあるからわかるのですが、実は着物の着付けは意外と簡単なのです。

 

プロに頼らなくても自分だけで着付けをすることは可能なので七五三の時に困らずにすみます。

 

今は袴をレンタルした際、着付け用のDVDも一緒に貸し出してくれるところも多くあります。

 



Sponsored Link

 

それらは親御さんが男の子に着せてあげるために解りやすく編集されていますので、ぜひDVDをみながら着付けをしてあげることをお勧めします。

 

一見難しそうに見える着物の着付けが、何故こんなに簡単なのか?

 

呉服屋さんのHPへいけば、七五三用に着物の着付け方について説明しているページがあります。

 

それらを見てみますと、一見色々な作業があって、着物の着付けは難しいと思う方も多いと思います。

 

私も昔、初めて見た時ややこしすぎて、内容が頭に半分も入りませんでした。

 

ですが、時代が進むように、技術も、着物も進化していきます。

 

そのため今の袴や着物は昔と比べて随分と着付けがしやすくなりました。

 

 

呉服屋さんのHPでも男の子用の袴の着付けについて記載されていますが、以前と比べて解り安い内容になっています。

 

それだけではなく、貸衣装屋さん着物をレンタルできるお店では、着付けで解らないことがあったら店員さんに相談することも出来ます。

 

勿論着付けもしていただけますのでその時は頼んでみてもいいのではないでしょうか。

 

男の子も女の子も華やぐ七五三です。

 

袴も着物も、スーツと違って普段着慣れないので着付けは勿論、着物自体を用意することも大変だと思われる方も多いと思います。

 

ですが時代は進み、それに伴って技術も進歩している時代です。


 

着物も簡単に着付けが出来るようになっていますし、何よりせっかくの七五三です。

 

男の子にはスーツもいいのですが、日本ならではの格好のよさを追求した袴を七五三の機会に着せてあげるときっといい思い出になるでしょう。

 



それを写真館などで写真を撮ってもらい、思い出としていつまでも残してあげると、時が経って成長されたときに、七五三がいい思い出話になりますね。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

 - 季節行事, 七五三 , , ,