日本を代表するLCC、ピーチの手数料をまとめてみた
2018/03/01
LCCを利用するほとんどの人は少しでも安く利用できたら、と思っているのではないでしょうか?
ピーチではいくつかの予約方法がありますが、予約の際に料金が発生してしまったり、支払いの方法によっては手数料が発生してしまいます。
一回分の手数料ならと、なん百円かを気にとめない方もいます。
しかし、どうせ安くできるものなら少しでも安くしたいですよね。
そこで、今回はLCCとピーチについてや、予約方法と手数料などについてご紹介致します。
Sponsored Link
LCCとは?
LCCとはLow Cost Carrier(ローコストキャリア)の略称です。
直訳すると分かるように、低価格の運賃によって運航サービスを提供する航空会社などを指します。
本来は米国での航空自由化を機に始まったものですが、現在では日本国内でも多く取り入れられています。
2010年の3月に開港した茨城空港が、日本では初めての本格的LCC対応となりました。
旅行代理店を挟まず、直接インターネットでの予約を自身で行う必要があったり、機内でのサービスが軽減されることによってコストを低くしている場合がほとんどです。
また、キャンセル時の発生料金は高くなっている場合が多く、100%の会社もある程です。
この様に安いというメリットの反面、いくつかのデメリットもあります。
予約の種類と各種手数料
ピーチへの予約方法は、大きく分けて3つあります。
一つ目がインターネットからの予約です。
自宅にあるPCやお持ちのスマートフォンや携帯電話から予約が可能です。
Sponsored Link
二つ目がコンタクトセンターでの予約です。
そして三つ目が空港カウンターでの予約です。
一つずつ教わりながら予約を進められるので分かりやすい反面、手数料などは少し割高になります。
その中でもそれぞれの種類で更にハッピーピーチとハッピーピーチプラスの二つのプランに分類され、それによっても手数料が変わることがあります。
例えば、新規予約手数料はコンタクトセンターでの予約では1,620円、空港カウンターでは2,700円も掛かります。
支払い手数料ではクレジットカードではどの予約方法でも440円です。
しかし、インターネットからの予約の場合のみコンビニエンスストアでのお支払も可能で、その場合の手数料は550円になります。
これらの手数料は、例えば往復ピーチをご利用の場合二回分の手数料が掛かるので支払い手数料だけでも往復で880円掛かってしまうので注意が必要です。
ハッピーピーチプラスがお得?オプション料金について
ピーチ機内
予約の手数料ではハッピーピーチとハッピーピーチプラスの違いがないものがほとんどです。それと比べて、オプション料金ではハッピーピーチプラスがお得になるプランもいくつかあります。
例えばスタンダードシートやプレジャーシートでは、どの予約方法でもハッピーピーチプラスでは料金が0円です。
それに対してスタンダードシートでは、インターネットによる予約で350円、コンタクトセンターや空港カウンターでは570円も掛かってしまいます。
また、プレジャーシートでは、インターネットによる予約で500円、コンタクトセンターや空港カウンターでは720円も必要となってしまいます。
せっかく安い料金で利用できるLCCのピーチを使っているならよりお得になった方が嬉しいですよね。
ハッピーピーチプラスではどの様な予約方法でも0円なのでスタンダードシートやプレジャーシートの選択肢が増えます。
ピーチA320の狭いシートピッチ
低価格で利用できる反面、キャンセルが出来ないなどのデメリットもいくつかあります。
また、手数料も一回一回掛かってしまうので当日、空港カウンターでとなると更にお金が掛かってしまいます。
上手に予約をして少しでも手数料が安くできると良いですよね?
大阪府ではふるさと納税でピーチのポイントが貰えるコースもあるようなので、その様なキャンペーンも上手く利用してみてはいかがでしょうか。