関東ドライブデート6月編 2017年おすすめドライブコース
2019/01/09
関東でドライブデートするならココ in 2017!雨の多い6月でも大丈夫
今回は関東向けの方への記事となります。
6月と言えば、雨がたくさん降る梅雨。
デートの朝に雨が降っているのは何とも嫌な気持ちになりますが6月の関東ではそんなことも多いでしょう。
そんな時にでもドライブに出かけたくなることもあるでしょう。
もし、晴れ間が見えたら、もう初夏のたたずまいに大変身。
日に日に夏に向かっていく日差しがまぶしくなる時期が6月ではないかと思います。
そんな時期関東でのデートにうってつけのドライブコースを御紹介します。
Sponsored Link
関東ドライブスポット① 千葉・佐原水郷めぐり
東関東自動車道「佐原香取IC」を起点とするコース
(佐原香取IC~香取神宮~伊能忠敬記念館~小野川舟めぐり~あやめ祭り)
佐原は現在香取市となっていますが、古くから水郷の町として栄え、小江戸と呼ばれる街並みが残っています。
また江戸時代初めての日本地図を作った伊能忠敬の養子婿先の土地でもあり、地図の町としても知られています。
・香取神宮
日本全国に約400社ある香取神宮の総本社で、荘厳な雰囲気漂うお社です。
・伊能忠敬記念館
日本で初めて実測による正確な日本地図を作った伊能忠敬の測量器具や古文書などが展示されています。
・小野川舟めぐり
記念館のお隣の小野川に橋からじゃあじゃあ水が落ちる「ジャアジャア橋」を見て、小野川舟めぐりはいかがでしょう。
小江戸と呼ばれた佐原の街並みを船からのんびり見るのも一興です。
・水郷佐原水生植物園~あやめ祭り
この時期は全国的に有名なあやめ祭りが開催されます。
サッパ舟と呼ばれる舟に乗りながら眺めるも良し、期間中公募で選ばれたカップルの結婚式による「嫁入り舟」も行われ、あやめ祭りを盛り上げます。
この時期の水郷めぐりは、晴れてもいいでしょうし、雨が降っても風情があって、デートにはぴったりのコースですよね。
関東ドライブスポット② 海岸線を駆け抜けて!三浦半島めぐり
Sponsored Link
初夏の日差しと言えば、やっぱり海は欠かせません。
三浦半島一周して海の魅力を満喫しましょう。
・よこすか海岸通り
横浜横須賀道路の馬堀海岸ICから数分のスポットで、高台から眺める東京湾の景色は素晴らしいです。
・観音崎(県立観音崎公園)
国道16号、通称横須賀通りをひた走ると観音崎に到着します。
海を望める自然豊かな公園で、周辺の海岸では海の生物に触れられます。
夏は海水浴やBBQをしている人も多く、日本最古の西洋式灯台や砲台跡もあります。
・野比海岸
観音崎から浦賀方面、そして久里浜方面に車を進めると。野比海岸に着きます。
三浦半島有数の絶景スポットとして、テレビやCM撮影でも登場する有名な海岸です。
周辺にはおしゃれなカフェやレストランもあるので、ここで一休みするのも良いですね。
・城ケ島公園
三浦半島最南端に城ケ島大橋でつながっているのが城ケ島です。
城ヶ島公演から見る海は広大で1日ゆっくりするのもおすすめです。
・油壺マリンパーク
イルカやアシカのショーも楽しめる三浦半島の最西端にある水族館です。
デートにはもってこいの場所ですよね。
さて、一押し、二押しを御紹介してきましたが、あとは定番ですが、アウトレットも関東圏に数多くあり、そこを巡るのも一案です。
関東内ですので距離的にもドライブに最適ですよね。
6月と言えば、やはり梅雨を連想して、どうしても外出がおっくうになってしまいますが、しっとり雨露に濡れた風景も、また雨の上がった風景もきっといつもの風景と違った趣があると思います。
自然のドライブコースを行くも良し、アウトレットのような目的地に向かっていくも良し、仲良く6月ならではのドライブをお楽しみください。