Terminal of Milleage - HNT陸マイラーRitzのビジネスクラス搭乗記

ANAマイルを使ったお得な特典航空券の使い方や日常のちょっとしたお得情報を発信

フリマアプリ、メルカリ便の送料や使い方を詳しく解説

      2018/08/02

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

スマホが普及し、専用のアプリも大分増えて、利便性が格段に増してきました。

 

その中でも皆さん使用されている方も多いと思うのがフリマアプリ『メルカリ』ではないでしょうか。

 

ヤフオクなどのオークションで出品するとなると自分名義のカード等が必要となり、手続きも色々大変だと思います。

 

ですがメルカリ等のフリマアプリはスマホがあるだけで家に眠ってある不要なものを出品してお金に換えることも出来ます。

Sponsored Link


なにより前から欲しかったものが格安で購入、という事も可能です。

 

しかも、使い方もとても簡単なので年代問わず使用している方も多い事が特徴と言えるでしょう。

 

ですが、どれだけ気軽に、そして便利に出品が出来るようになったとしても、やっぱり気になるのが『送料』ですよね。

 

アクセサリーやゲームソフト等小さなものは定形外郵便などで送料を安くすることは出来ますが家電などの大きなものはそういう訳にもいきません。

 

大きければ大きい程送料も掛かってしまいますし、何より出品価格にも送料は大きな影響を与えてしまうと思います。

 

そしてメルカリでは数年前から『メルカリ便』というサービスも誕生しました。

 

これによってメルカリの使い方も大きく変わっていったといってもいいかと思います。

 

そこで今回はメルカリ便とその使い方についてお話ししたいと思います。

 

そもそも『メルカリ便』というサービスってなんでしょうか?

 

メルカリを使用している方はご存知の方も多いと思いますが、『メルカリ便』について少しお話したいと思います。

 

そもそもメルカリ便とはメルカリの主催者とクロネコヤマトの提携した発送方法で、アプリのメルカリから発送方法で、アプリから簡単に発送の手続きが取れるサービスです。

 

 

簡単に使い方を説明しますと、

 

発送する商品をお手元に用意する。

 

アプリからネコポスのQRコードを発行する。

 

営業所のネコピットから送り状を印刷して発送する。

 



Sponsored Link

 

後はいつもの様にアプリを起動して発送完了通知ボタンを押せば終了となります。

 

さすがは便利で手軽と言われているフリマアプリ、使い方も簡単ですしとても便利で使いやすいですね。

 

あとメルカリ便を使用する場合、送料の支払いが現金払いから売り上げ金の中から支払われるのも特徴の一つです。

 

決して窓口で支払いの必要がないからといって送料が無料になるわけではないので、そこは気を付けましょう。

 

メルカリ便
 

肝心の『メルカリ便』の送料は?普通の宅急便と何か違うの?

 

皆さんがやっぱり気になるのは『送料』ですよね?

 

使い方が便利になったのは確かにありがたいことです。

 

でもやっぱり『送料』がどうしても気になってしまいます。

 

そもそもメルカリ便を使用するのと普通に宅急便で送るのと何が違うのか、気になる方も多いと思います。

 

そこで、メルカリ便と宅急便コンパクトの主な違いを比較してみました。

 

 
サービス らくらくメルカリ便 宅急便コンパクト
送料 全国一律195円 全国一律380円

専用資材65円
重さ 1㎏ 制限なし
支払い条件 yahoo! ID

クレジットカード決済
なし
保証 なし 3万円まで
 

 

こうしてみてみるとメルカリ便は送料が安い分、重さや支払い方法にに制限があり、荷物の保証もありません。

 

対して宅急便は送料が高い分荷物への制限も少なく、荷物に対する保証もあります。

 

 

ほかにもメルカリ便で送ることが出来る荷物の厚さが2.5cmなのに対し、宅急便コンパクトは5cmとメルカリ便より2倍の厚さの荷物が送れたりします。

 

そのためらくらくメルカリ便を使用される場合、あらかじめ購入してくださった方に取引メッセージや商品説明で保証はないとお断りを入れておいた方がいいと思います。

 

そうすれば発送に関するトラブルも軽減されるのではないでしょうか。

 

耳鳴り,原因,キーン
 

メルカリ便と宅急便、どっちがお得?

 

最後になりますが、結局メルカリ便はお得なのか?という事についてお話したいと思います。

 

結論を言いますと送料と使い方だけに注目するならメルカリ便は断然お得です。

 

使い方も解りやすいし手軽で早く手続きが出来るため、安くて小さな小物を発送するときなどはメルカリ便を使う事をお勧めします。

 

逆に高価な物や精密機械等は宅急便を使用することをお勧めします。

 

宅急便なら追跡も可能ですし、何より保証も付きますので安全に商品を購入してくださった方にお届けすることが出来ます。

 

送料はやや高めになってしまいますが、メルカリ便よりは安心して使う事が出来るのではないでしょうか?

 

送り先の住所や梱包した荷物のサイズで送料は変動します。

 

商品の値段、種類などよく考えて発送方法を考えてみてはいかがでしょうか。



いかがでしたでしょうか?

 

使い方の便利さ、送料の安さ、それらを追求したメルカリ便というサービスによって、メルカリを使用される方も増えてきたと思います。

 

利益を追求するか、安全を追求するか。

 

それは人それぞれですが、一番大事なのが出品者、購入者どちらも安心して取引が出来る事です。

 

無理のないよう、後悔のない取引が出来るようになるといいですね。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

 - 雑学, 生活・ライフスタイル , , ,