Terminal of Mileage - 陸マイラーリッツのビジネスクラス搭乗記

ANAマイルを使ったお得な特典航空券の使い方や日常のちょっとしたお得情報を発信

伊丹空港の千里川土手の駐車場が更に拡張され便利に!

      2018/11/26

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

伊丹空港千里川土手は新たな駐車場ができてかなり利用しやすくなった

 


 

2018年6月25日更新 (駐車場料金を最新のものに更新)

 

今回大阪市内から丹波に行く用事があったのでちょうど伊丹空港が経路だったので念願の千里川土手に行ってきました。

 

車で行く予定をしていたのですが問題の駐車場です。

 

過去に私の妹が千里川土手に行った時は最寄りの駐車場からかなり歩いたと聞いていまいした。

 

伊丹空港の千里川土手はカメラ好きの撮影ポイントとして有名ですが以前は駐車場が近くにないのがよくネットでも上がっていました。

 

そこでGoogle先生で調べていると千里川土手近くに駐車場が出来たという情報を入手したので早速実際に確かめに行きましたのでその時の様子をまとめてみました。

 

かなり便利な位置に駐車場があったので要チェックですよ!

 

Sponsored Link

 

伊丹空港の千里川土手駐車場

 

伊丹空港千里川土手の駐車場の住所ですが

 

豊中市勝部1丁目12

 

にタイムズの駐車場があります。

 

気になる料金ですが24時間で最大500円 600円!

(600円に値上がりしたようです)

 

これは飛行機マニアに大助かり、思う存分時間を気にせずに飛行機の撮影に行けます。

 

短時間利用の場合は40分200円で駐車できます。

 

そして駐車後、駐車場から500メートル程で千里川土手に到着するので6分ちょっとぐらいで駐車場から到着しました。

 


千里川土手への地図

 

高速で行く場合も豊中インターチェンジ降りて10分ほどで駐車場へ到着します。

 

私は国道606号線を使って行ったのですが国道を降りてすぐの所にあるので大変便利でした。

 

アクセス抜群の千里川駐車場

 

1日停めても500円 600円の格安



 

ご覧のようにかなりの数の車を停めることができます。

 

増設された第二駐車場

 

そしてこれはネットを調べていてもどこにもなかった情報でしたが千里川の便利な駐車場に第二駐車場が新たにつくられていました。

 

場所は元々の第一駐車場から北に道一本入ったすぐ近くにあります。

 


 

恐らく伊丹空港に撮影に来る人に人気がある駐車場なので休日は満車になるので増設されたのではないかと思います。

 

なのでこちらの駐車場が満車の時は第二駐車場がありますので安心してください。

 

伊丹空港千里川土手へのアクセス

Sponsored Link

 

駐車場に到着すると筋を1本南へ下り右へ曲がると左手に工場が見え坂が見えます。

 

坂を登ると土手沿いに出ますのでそこを左に曲がって300メートル程歩くと伊丹空港の滑走路が見えてきます。

 

時間にして6分ほどで駐車場から千里川土手へ到着します・

 



 

伊丹空港には2つの滑走路があるのですが駐車場から近い手前側に小さい滑走路があり、上の地図にある赤い矢印の付いたほうが大きい方の滑走路になります。

 

なのでB777(トリプルセブン)やB787(ドリームライナー)などの通常のジェット機を観るには奥の滑走路側に行きます。

 

千里川土手の撮影スポット

 

あまり時間がなく13時前に伊丹空港へ到着予定だったのでANAのドリームライナー(B787)だけは見ようとめがけて行ってきました。

 


 

土手を上がってこの砂利道をまっすぐと進むとこんな光景が見えてきます。

 


 

伊丹空港千里川土手

そうするとこんな光景や



 

こんな飛行機達が拝めます(笑)

 

千里川土手から眺めるANAの飛行機

 

到着するジェット機を真下からも眺めることができます。

 


 

真横からB737?

 

残念ながらこの日は時間がなかったためB777は見れませんでしたがそれでも小さい飛行機でも大迫力でした。

 

次回はB777を狙って行きたいと思います。

 

伊丹空港千里川土手概要

 

さて今回は伊丹空港で飛行機を観るための駐車場にフォーカスしてお伝えしましたが、千里川土手は日本でトップクラスの飛行機が間近で見える撮影ポイントと言われています。

 

私は大阪に住んでいるので気軽に行けますが、航空ファンやカメラ好きの方々は東京はもちろん地方からもこちらに足を運ばれています。

 

東京には成田や羽田と行った大きな空港があるのですが伊丹空港程間近で見れるスポットはないため東京からでもわざわざ泊りがけで来られます。

 

千里川土手は伊丹空港の南側に位置しています。

 

飛行機は基本的に着陸するときは向かい風で滑走路に着陸します。

 

伊丹空港は通常南から北に向けて風が吹いてるのでほとんどの場合南側にある千里川側から迫力のある飛行機が着陸していく様子を間近で見えます。

 

なのでもしも南から北に風が吹いている時はこちらの南側よりも滑走路の北側である猪名川の方から見たほうがいいでしょう。

 

まとめ

 

伊丹空港は羽田や新千歳などの空港と並ぶ日本の主要空港です。

 

関空が設立されて以来国内線専用の空港になりJAL、ANAなどの日本の航空会社しか見れないのは残念ですが、国内線にも関わらずB772やB787の離発着を拝むことができる恵まれた空港です。

 

そんな伊丹空港に足を運ぶ時は是非今回ご紹介したアクセス抜群の駐車場を利用してみて下さいね。

 

Googleマップに

 

タイムズ豊中勝部1丁目

 

と入力すると出てきますよ。

 

【無料でハワイやビジネスクラスに乗れる方法を紹介】

お金をかけずに飛行機に乗れる方法を紹介しています。

ANAマイルを貯めて、ハワイへ行きたい、ビジネスクラスへ乗ってみたい方はチェックしてみてください。



 






 

Sponsored Link

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

 - 旅行, 航空 ,