Terminal of Mileage - 陸マイラーリッツのビジネスクラス搭乗記

ANAマイルを使ったお得な特典航空券の使い方や日常のちょっとしたお得情報を発信

トルコ航空は評判通り快適?エコノミークラス搭乗記 マルタ編

      2018/11/26

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

評判のトルコ航空をイスタンブール – マルタ区間で利用した搭乗記

 


 

航空会社:トルコ航空 (TURKISH AIRLINES)

 

TK1369 IST-MLA (イスタンブールーマルタ)

機材:B737-800

飛行距離:854マイル

搭乗クラス:エコノミー

搭乗日時:1月21日(土)9:45発

 


 


 

前評判の高かったトルコ航空

 

今回は前回記事にしました関空ーイスタンブール間のトルコ搭乗記をお届けしました。

 

今回はトルコ航空第2弾としてイスタンブール乗り継ぎ後のマルタへの搭乗記になります。

 

残念ながらビジネスクラスではなくエコノミークラスの搭乗記になります(笑)

 

ちなみに今回のフライトのマイルはユナイテッドのマイレージプラスに加算しました。

 

今回の予約クラスはVで50%加算の427マイルでした。

 

スターアライアンス所属の航空会社に乗る時はANAのマイレージクラブには貯めずユナイテッドで貯めて、ANAは陸マイル専用にしています。

 

さて評判通りの航空会社なのか?トルコ航空をレビューしてみました。

 

Sponsored Link

 

トルコ航空の本拠地アタテュルク国際空港乗継

 


 

さて前回の搭乗機では評判通りのサービスの良さを感じましたが短距離路線ではどうでしょうか?

 

早速振り返ってみたいと思います。

 

イスタンブール・アタテュルク国際空港は乗り継ぎ客でかなりカオスな感じに

 

イスタンブールのアタテュルク国際空港に到着後、今までソウルの仁川やシンガポールのチャンギ空港など大きな空港で乗継することがありましたがこちらの空港は世界の人種の縮図のような感じでした。

 

たいていどこでもアジア人と西洋人はたくさん見ますが、イスタンブールの空港ではもの凄いアフリカ系の人や、インド、中東系など他ではそこまで見かけない人種の人で埋もれていました。

 

評判通りのハブ空港ですが実はトルコ航空は世界90カ国205都市に就航していて世界一の就航数とのことです。

 

エミレーツ航空やカタール航空の方が色んな所に飛んでいるイメージがありましたが、これだけの人種の人が空港で見られるのにも納得でした。

 

ちなみにトルコ航空の保有機材は300機以上に上るようです。

 

マルタ便まで時間があったのでプライオリティパスで入れるHSBCラウンジやComfortラウンジなどでゆっくりしていました。

 

エコノミークラスの利用なのでトルコ航空のラウンジは使えませんがこういう時はプライオリティパスが力を発揮します。

 

乗り継ぎ時にドリンクや食事にお金を使う必要がありません。

 

ラウンジにも寄りますが長時間フライトの後にシャワーがあるのは助かりますね。

 


 

ラウンジの休憩を終えてゲートへと向かいます。

 


 

実はイスタンブールアタテュルク国際空港は以前カタール航空でトルコに来た時にも利用したことがあるのですが、とにかく広い!

 

ゲートによっては荷物のセキュリティーから歩いて20分ぐらい離れているゲートもあるので注意が必要です。

 

ラウンジにゆっくり長居してて少し焦ってゲートに向かうことに。。

 


 

搭乗ゲートの案内にも日本ではお目にかからないような目的地がたくさん、知らない地名もちらほら..

 

エコノミークラス機内 シートピッチは広めで評判通り

 

Sponsored Link

 

さて今回のマルタへのフライトは2時間程度なので小型機、沖止めでタラップを使っての搭乗です。

 


 

今回はボーイングの737-800単通路のエコノミークラス

 


 

本日の便は搭乗率は7割程度。小さな飛行機ですが評判通り機体は新しくパーソナルテレビモニターも長距離路線と変わらない比較的大きな画面のものが設置されています。

 


 

最近LCCに乗る機会多いためか?こちらのエコノミーのシートピッチは短距離路線の中ではかなり余裕があるように感じます。

 

膝が前の席にあたるなんてLCCでは日常茶飯事(笑)

 

前のシートまでかなりの余裕

 

握りこぶしを入れてもまだ少し余裕があります。

 

SeatguruにはB737-800のエコノミークラスの座席は31インチとの記載ですが乗った感覚ではもう少し余裕がありあそうな感じがしました。

 

ディスプレイが新しくてきれいです。

 


 

パーソナルモニターは日本路線でないにも関わらず日本語表示されます。

 


ビジネスクラスの機内食ではフライングシェフと呼ばれるほど評判が高いトルコ航空の機内食。

 

今回はエコノミーの短距離路線なので期待はできませんがこちらのパンは香ばしくカリッとした感じで美味しくいただきました。

 

ただスポンジケーキは微妙です。短距離路線で評価はできないですが2時間のフライトなので十分でしょう。

 

トルコ航空短距離区間のエコノミーを利用してみて

 


 

さて今回はトルコ航空のエコノミークラスでイスタンブールからマルタへ飛んできました。

 

マルタの場合はエミレーツ航空やカタール航空と違って乗継後の飛行時間が2時間程なので体力的な負担も少なかったです。

 

エコノミーでも短距離路線にしてはシートピッチにも余裕があり余り疲れずにマルタへ到着しました。

 

次回は長距離戦でトルコ航空のB777-300ERを是非体験してみたいと思いました。出来ればビジネスクラスがいいですが、

 

マイルがあればなんとかなるでしょう(笑)

 

イスタンブール空港のとてつもなく大きなラウンジ・イスタンブールを利用した時の体験記です。

イスタンブール空港のラウンジが超絶豪華!スターアライアンス利用者は必須!

 

トルコ航空のビジネスクラスを初めて利用した際の搭乗記です。

トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 座席がファイブスター越えの快適シートでマドリードへ

 



関空からイスタンブールの搭乗記はこちらからどうぞ

 

【無料でハワイやビジネスクラスに乗れる方法を紹介】

お金をかけずに飛行機に乗れる方法を紹介しています。

ANAマイルを貯めて、ハワイへ行きたい、ビジネスクラスへ乗ってみたい方はチェックしてみてください。



 

Sponsored Link

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

 - 旅行, 航空, マイル , ,