Terminal of Milleage - HNT陸マイラーRitzのビジネスクラス搭乗記

ANAマイルを使ったお得な特典航空券の使い方や日常のちょっとしたお得情報を発信

USJ貸切ナイト2018にJALのプレミアムナイトパスを利用して行ってきました!

      2018/07/16

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

USJ貸切ナイトイベントで混雑を回避

 


 

2018年7月6日に行われたUSJ (ユニバーサルスタジオジャパン)の貸切ナイトイベントに行ってきましたのでその時の様子をお伝えします。私自身、普段USJに行く機会はほぼ皆無に等しいのですが、今回はTwitter上でJALが主催する貸切ナイトに利用できるプレミアムナイトパスを譲っていただいたのが今回行くきっかけとなりました。

 

管理人が最後にUSJに行ったのはかれこれ10年以上前になり、飛行機好きの私が今回興味を持ったのはJALが主催しているということでした。USJファンからしたらなんでやねん!と突っ込まれそうですね(笑)

ただ最後に行ったのがかなり前だったので、その時にはなかったスパイダーマンやハリーポッター、ミニオンなどは当然経験したことがなかったのでどんなものか楽しみにしていました。

 

Sponsored Link

 

USJの貸切ナイトイベント、プレミアムナイトとは

 

私はTwitterでたまたまJALのプレミアムナイトパスを頂いたのですが、正直今回見かけるまではこんなイベントがUSJで行われていることを知りませんでした。

そこで私みたいなUSJ初心者みたいな方もいると思うのでプレミアムナイトについて紹介したいと思います。

プレミアムナイトは企業などがUSJの夜のアトラクションを貸切る権利を買い取り、それぞれの顧客などに提供しているものになります。

企業が顧客にプレゼントなどのキャンペーンをしていることもあれば通常のチケットのように7600円などで販売していることもあるようです。

今回私はJALのプレミアムナイトパスを利用しましたが、Yahoo Japan、ローソン、ドコモ、伊藤ハムなど様々な企業が催しています。どこの企業もおおよそ7000名分ぐらいのチケットを用意しているようです。

 

ユニバーサルスタジオジャパン貸切ナイトイベント、JALプレミアムナイトの概要

 


 

JALから送られてくるプレミアムナイトパス

 

今回JAL主催のイベントに参加しましたが、企業は違へど開催日が違うだけで貸切ナイトのシステムはどこも同じようになっています。

日程:2018年7月6日(金)

 

入場時間:14:00

プレミアムナイトパスの有効時間:19:00-22:00

 

1つ注意が必要なのは通常の入場券と違い、入場は14時からとなっています。

そして19:00から閉園の22時まで特定のアトラクションはJALのお客さんで貸切状態となります。

 


 

14時からの入場に必要な入場券

 


 

夜の貸切時間に必要なミニオンのデザインが入ったクレデンシャル

 

USJ貸切ナイトの値段

 

企業が顧客にプレゼントなどのキャンペーンをしていることもあれば通常のチケットのように7600円という価格で販売していることもあるようです。JALの場合は現金でなく3000マイルで販売していました。

 

貸切ナイト当日に貸し切りになるアトラクション一覧

 

プレミアムナイトは19時の夜間から貸し切りになるイベントですが、全てのアトラクションが貸し切りになるわけではありません。とはいってもミニオンハチャメチャライドやフライングダイナソーといった主要なアトラクションは貸し切り状態になるので気にしなくても大丈夫かと思います。

こちらが貸し切りになるアトラクション一覧です。

 
  • ハリウッドエリア
  1. ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
  2. ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド バックドロップ
  3. スペース・ファンタジー・ザ・ライド
  • ニューヨークエリア
アメージングアドベンチャーオブスパイダーマン・ザ・ライド 4K3D

 
  • ミニオンパーク
ミニオン・ハチャメチャ・ライド

 
  • ジュラシック・パーク
  1. ザ・フライング・ダイナソー
  2. ジュラシック・パーク・ザ・ライド
  • ユニバーサル・ワンダーランド
  1. フライング・スヌーピー
  2. スヌーピーのグレート・レース
  3. ハローキティのカップケーキドリーム
 

Sponsored Link

 
  • セサミストリートファンワールド
  1. エルモのゴーゴースケートボード
  2. ビッグバードのビッグトップ・サーカス
  3. エルモのリトルドライブ
  4. エルモのバブル・バブル
  • アミティ・ビレッジ
ジョーズ

 
  • ウィザーディングワールドオブハリーポッター
  1. ハリーポッターアンドザフォービドゥンジャーニー
  2. フライトオブ・ザ・ヒッポグリフ
  3. ホグワーツ・キャッスルウォーク

USJ貸切ナイトイベント当日

 


 

貸切ナイトイベント当日は全国各地で豪雨に見舞われ死者が100名以上出るような時期に重なってしまいました。

大阪市内は小雨だったのでこれ程までの影響を予期していませんでしたが、JRの阪和線は終日運休、USJに向かう環状線も便数を減らす間引き運転となっていました。環状線が運行されていただけでも助かります。

 


 

多くの地域で大雨にも関わらず乗り換え駅の西九条はこれだけのヒト、人!

 


 

10年ぶりにユニーバサルシティー駅に到着

 


 

ザパークフロントホテルの豪華なエントランス

 

以前こんな斬新なデザインのホテルはなかったように思いパシャリと写真に収めます(笑)

 


 

2018年のJAL貸切ナイトは14:00から入場できます。ただ当日は雨が降っていたので、雨が穏やかになるのを待ち15:30ぐらいと少し遅れて入場しました。

このとおり、人は少なく並ぶことなく入場できました。例年入場時間の14時前に行くと長い列ができているようです。

目一杯遊びたいということでなければ少し時間をずらして行列を避けるのもいいかもしれません。

 


 

ただ中に入ってみると平日の雨に日にも関わらず結構な人がいました。土日に行く人からするとかなり少ないんでしょうが…

 
スパイダーマン
 


 

当日の立ち回りとしては、エントランスから北に向かい時計回り(スパイダーマン→ミニオンの順)に進んでいこうと決めました。日中は待ち時間が短ければ貸切ナイトの対象アトラクションでも乗ってしまい、混んでいたら19:00以降に回すという作戦にしました。

 

そしてまずやってきたのがスパイダーマンです。スパイダーマンは通常80分程の待ち時間ですがこの日は20分と人気アトラクションの中では最短の部類でした。乗らないわけにはいきません!

 

このスパイダーマン4K3DということでHDのかなり上をいく高画質の映像を見ながらスパイダーマンとニューヨークの街を駆け巡ります。

USJによくある映像を見ながら乗り物が動くというやつなのですが、私は酔ってしまいました(笑) 全然怖いとかいう部類ではないのですが上下左右に揺られやられてしまいました… 若い頃はバック・トゥ・ザ・フューチャーとかも全然平気だったんですけどね(笑)

 


 

そしてスパイダーマン・ザ・ライド 4K3Dを終えるとスパイダーマンのお土産屋さんへとワープします。どのアトラクションに乗ってもそうですがUSJさんは商売上手、必ずグッズ売り場にたどり着きます(笑)

 

ミニオンパーク

 


 

事前調べでミニオンパークにあるミニオンハチャメチャライドは1番人気ということでこれだけは絶対に行こうと決めていました。

通常の平均待ち時間は130分ですがこの日は50分程でした。ただスパイダーマンの待ち時間が20分以下だったということで夜になればもっと短時間で乗れるんじゃないか? という期待を込めて、ミニオンのハチャメチャライドは貸切時間に戻ってくることにしました。

 


 

それにしてもこのミニオンが描かれた建物、子供や女子が喜びそうなかわいいデザインになっています(笑)

 


 

クッキーとフラッペまでミニオン仕様になっています(笑)子供が親へおねだりすること必須!?

 
ジュラシック・パーク・ザ・ライド
 


 

ミニオンパークエリアから東に進みジュラシック・パークが見えましがここは以前に体験済みなのでスルーします。

 


 

南に下りジョーズエリアを通過します。これも昔からある定番ですね!

 

ウィザーディングワールドオブハリーポッターエリアは新鮮味満載

 


 

10年ぶりにユニバへ訪れた私ですが、このハリーポッターのエリアが1番居心地よく新鮮でした。屋根に雪がかぶっており、他のエリアはアメリカという感じですが、このエリアはどちらかと言うとヨーロッパという感じで今までのUSJにない新鮮な印象でこの日1番テンションが上がりました!

 


 

ハリーポッターエリアに入ると機関車と外国人スタッフが待ち構えていました!

この高身長男子、USJ(アメリカ発祥)なのでアメリカ人かと思いきやイギリス英語が聞こえてきました! イギリスの方がユニバで一生懸命働いています(笑)

 


 

メインアトラクションであるハリーポッターアンドザフォービドゥンジャーニーは通常の平均待ち時間は2時間弱程度になるそうです。しかし本日は雨の影響もあってか、待ち時間がたった45分とのことで日中に並ぶことに決めました。ミニオンをとりあえずパスしちゃったのでこちらのハリーポッターは先に制覇しておこうと思いました。

 

並びはしましたが実際には45分も待たずに35分程で乗ることができました。

ハリーポッターアンドザフォービドゥンジャーニーは乗り物が横向きに進み、USJ定番の映像を見ながら、実際に水がかかったり火が吹くと熱風が襲いリアル感が増します。

それにしても自分は映像を見がなら動くアトラクションに酔いやすい体質になってしまったことに気づきました(笑) 最近は飛行機が急に下がった時の浮遊感にもビビってしまいます…

 

休憩におすすめの場所


 

ハリーポッターアンドザフォービドゥンジャーニーを乗り終えて少し酔った?ところでおすすめの休憩場所を紹介したいと思います。USJではレストランなどに入らない限り座って休める場所が少ないかと思いますが、ゆっくり座れる場所がありました。

こちらの1階が吹き抜けになった建物の中にはかなりの数のベンチがあったので座って休憩したいときにはかなりおすすめです!

 
フライングダイナソー
 


 

ハリーポッターを終えてフライングダイナソーのエリアに戻ってきました。

 


 

通常の平均待ち時間は136分と2時間を超えますが、本日は70分ほどでした。1人利用のシングルライダーであればなんと40分!

どうするかめちゃくちゃ迷いました。

 


 

ただスパイダーマンとハリーポッターで完全にグロッキー状態になった後でこの光景を見てしまうと乗るのはつらい状況。致し方なく断念することにしました。下から見ていると本当に怖そうですやん!

 


 

ちなみにミニオンハチャメチャライドはJALが協賛していますが、フライングダイナソーはJCBが協賛している模様

 
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
 


 

そして一周して戻ってくるとハリウッド・ドリーム・ザ・ライドが見えてきました。

通常バージョンでも117分、バックドロップだと平均待ち時間137分と言われています!

 


 

しかしプレミアムナイト中は待ち時間なんとバックドロップでもたった30分! 絶叫好きの方はドリームザライドを中心に貸切時間中に周ることをオススメします!

 

ミニオンハチャメチャライドへ再チャレンジ

 


 

さて再びミニオンパークへ戻り本日のメインイベントであるハチャメチャライドに挑みます。

しかし少し誤算が…

 


 

夜の時間になってもあまり待ち時間が変わらず、貸切の時間でも40分待ちでした。まあ10分短縮されてだけでも良かった!

 

ミニオンハチャメチャライドでJALマイルが貯まる!?

 


 

大きな列を作ってミニオンハチャメチャライドに並びます。

 


 

並んでいる間にもスクリーンにミニオンの映像が並び飽きさせません^^

 


 


 

知らなかったのですが、並んでいる途中でこのような機械を見つけました。なんとミニオンハチャメチャライドに乗るとJALマイルが貯まるんですね。

JAL32マイルが貯まるようになっています。JALマイレージ会員の方は忘れずにJALカードを持っていきましょう!

 

おそらくこのハチャメチャライドは過去のバック・トゥ・ザ・フューチャー跡地だったのかなと思います。基本的にミニオンの映像が流れており乗り物がその場で動くのですが、骨組みは同じでソフト(映像)がミニオンに変わっているというのがあからさまでした(笑)

まあ映像がミニオンというのが大きな差で、結局可愛かったのです(笑)

 

またしても少し酔ってしまったのは内緒…

 

混雑を避けるのにオススメなカフェ・レストラン

 


 

USJのレストランやカフェはどこも混んでいることが多いですが、ゆっくり座って休憩したいならハピネスカフェをおすすめします。

特にこのハピネスカフェの2階席はほぼ他のお客さんが皆無なのでゆっくりすることが可能です。

 


 

このように2階席はガラガラ状態で穴場となっています。 ただちょくちょく店員さんが見回りに来ているので変なことはやめておきましょう(笑)

 


 

1階も座るには困らない程度の空席はありますが2階はダントツです。

 

場所はミニオンパークの手前南側にあります。

 

USJ貸切ナイトイベントに参加しての感想

 

久しぶりのユニバーサルスタジオジャパンで初心者の私は休日の混雑具合はをネットで確認しましたが、貸切時間中はおおよそ通常の半分以下の時間で利用できるような感じでした。

USJが好きな方は貸切イベントに通常の1日パスのお金を払ってでも参加する価値があると思います。今回体験したようにかなり時間の節約になりますし並ぶ辛さから開放されます。

今回のJALに至っては抽選枠もありますが、JALマイルを貯めている方は3000マイルでの購入も可能でした。他の主催者の貸切では7600円で販売されているので単純にマイル単価2.5倍と思えば悪くないかと思います。

 

個人的にちょっと残念だったのは、飛行機好きとして去年のようにJALグッズが会場でもらえるのかなと期待していましたが、特に何もなく残念でした。後は去年のようにJAL仕様のウォーターワールドのショーもなかったので残念でした。

どうやら前年より簡素化されているようです。

ですがUSJが純粋に好きな方には超絶におすすめなイベントであることは間違いなしです。

 

今回Twitterで優待券をいただいたちゃるさんには本当に感謝です。頂いてなかったらこの先いついっていたかわからなかったです(笑)

 

Sponsored Link

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

 - 旅行 , , ,